August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



チャレンジ進捗状況


夏休みに忙しくて更新する暇がなかったら・・・・ずるずると・・・

ああ〜〜〜こんなことでは 娘に大きな顔はできませんね。(^^;)


娘っこは チャレンジ9月号は 1週間以上前に終わってまして、赤ペン先生も出してました。

プラス講座はちょっと停滞中〜〜〜〜。
毎日毎日、運動会の練習と 残暑が非常に厳しく ぐったりとしてましたので、
プラス講座をやる気にはならなかったようです・・・。



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


昨日借りた本

昨日図書館で借りた本

ダーウィンは漫画ではありません。解説本みたいな感じです。
最後の2冊は何かで紹介されていたので私が選びました。
あとの10冊は娘が選びました。

ポリーとオオカミはかなりおばかなオオカミで面白かったです。

↓こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

¥735
¥945
¥945
¥945
¥945
¥945
¥1260
¥1121
¥1155
¥1260
¥1050
¥1155




福袋屋ブログ

今週の日曜日に借りた本

今週の日曜日に借りて読んだ本
このほかにダーウィンが来た!なぞの珍獣大集合 も借りました。

ダーウィンシリーズは漫画なので字は小さいですが、
そのほかは字が大きい〜〜〜〜!!!!
まじょ子は2年生から と 書いてありますが、字の大きさは1年生です。




↓こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

¥998
¥945
¥945
¥945
¥1155
¥1155
¥1121
¥1260




福袋屋ブログ

アウトレットランドセル4500えん!

エディランドさん アウトレットランドセル 4500円からあり!

↓こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

¥4500
¥4900
¥16800
¥19800
¥20000
¥20000
¥21500
¥21500
¥21500
¥23000




福袋屋ブログ

エディランド6年保証男子ランドセル

エディランドさん 男の子ランドセル 6年保証

↓こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

¥30420
¥35400
¥27170
¥42000
¥38000
¥24800
¥33000
¥59000




福袋屋ブログ

チャレンジ進捗状況

チャレンジ8月号 終了
チャレンジ8月号赤ペン終了

プラス講座 理科終了
      社会1終了

チャレンジは終了したのですが・・・・・・。
7月後半に夏風邪で寝込みまして・・・。5日間まったく宿題や勉強系はできませんでした。
学校のプールへ行くことや、お友達のと約束、習い事、図書館ですごすなど・・ぜ〜〜〜ぶキャンセル!!
しかし、体が大事!!!

治ってよかったです。
さあ!!8月です!!!!
いっぱい遊ぶぞ〜〜〜〜!!!!!


JUGEMテーマ:小学校 通信教育


夏休みの宿題

小学校からの夏休みの宿題は

漢字プリント---先生作成(市販のドリルをコピーしたもの)12枚分ぐらい
算数プリント----先生作成  B4の表裏びっしり!!!が5枚

県が作っている夏休み用の冊子--カラー編は読み物が多く研究系が多い やっても、やらなくてもよい。
              --白黒編 国語と算数のドリル

絵日記 2枚

読書 一口感想の読書カードに記入 最低10冊
鍵盤ハーモニカの練習

---------------↑以上が必須!!
少ない!!!!!なんて少ないんだ!!!!
勉強系は24日までに全部終了しました。 読書カードも10冊はクリア


・じゆうべんきょう
 県の冊子(↑上の)のカラー編
・読書感想文
・作品募集


読書感想文は 指定の本も無し、400字ぐらい書いてね。ってかんじ。

作品募集は、募集一覧があってそれをみて好きなのをやるってかんじ。

微妙だ・・・・・・私が子供のときより 自由すぎる・・・。


うちは、
自由研究(実験系)を1個終了
読書感想文 1つ終了
絵 1つ終了


学校系はこんな感じです。





JUGEMテーマ:宿題・自由研究


JUGEMテーマ:夏休み


夏休み1日目!!


夏休みですが、ラジオ体操がありません。

朝からウォーキングでもする?と夏休み前に誘うと「する!!!!」とノリノリの娘・・・。

4時から!!と言われましたが、急には無理なので5時起床にしました。

5時にちゃんと起こしてくれる娘・・・・。ううっ〜〜つらいけど起きました。
さわやかでしたが、30分真剣に歩いたら汗はかくし、息も・・・・(^^;)
運動不足ですね〜〜。

7時ぐらいから、予定表をみて宿題を開始していました。

学校から「夏のドリル」といううすっぺらい冊子があります。
白黒は国語と算数。 カラー編は理科とか社会っぽい内容になっています。

その国語を全部やってました。
全部と言っても13ページですけどね。

ちなみに昨日は 国語のプリント宿題(ドリルを先生がB4の両面へコピーしたもの)4枚を全部していました。
4枚だけどドリルの枚数でいくと、14枚+終わりのテスト1枚 となります。


そのあと一緒に「おひさま」を見て、JETをしていました。

JETというのは いつ買ったかも忘れた数年前にかったパルキッズの会社の教材です。
http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=89

指導書とはぜんぜん違う使い方をしています。
使い方といえるものではなく・・・・。気が向いた時に音声を流しています。
そして、週に2回ぐらい暗誦をしています。

JETにはワークも付いているのですが、何を思ったのか「夏休みにJETのワークをする!」と言い出しました。
しかしながら、ワークも指導書のやり方とは程遠く・・・・・・
音声を聞きながら単語を指さす。とか、白抜きの単語をなぞるとか白抜きの文書をなぞる とかは つまらないのでやらないそうです。
では、何をするのか??と聞きましたら、
単語を写す。と 文章をノートに写すのだそうです。

そして、今は何か書きたくなったと、なにやらノートに英語で書いてます。

いつまで続くんですかね?????。初日だけだったりして〜〜〜。



JUGEMテーマ:夏休み


夏休みの予定表

先週、夏休みの予定表を作っていました。
四つ切画用紙より大きい紙に 夏休みの宿題や研究などを書き出します。
習い事の宿題も書き、提出日や終わった日も書きます。
旅行などの予定も記入。

あと7/21〜8/31までのカレンダーを書いて、 何日に何をするかの予定を立てます。

口出ししたくなるけど、我慢我慢。

私の夏休みではなく、娘の夏休みなので 娘にまかせます。


上に書いた要点などは、習い事の先生に教えてもらってました。
どのような形で書くかは自由です。

できなかったりしたら、修正できるように鉛筆で。


娘は毎日することは 「毎日すること」という欄をカレンダー外につくり書いていました。

カレンダーには宿題系を主に書いて、 チャレンジなど普段からの事は書かなかったようです。

何時に何をするとかは書いていません。

そんなアバウトでいいのか??とか言いたいことは たくさんあるけど・・・・・・。我慢我慢

まだまだ2年生、いっぱい失敗しちゃってください!!(笑)



申し訳ありませんが、クリックしていただけると うれしいです。
夏休みの様子なんぞも記録しようかと思うのですが、気力が・・・(^^;)
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:小学校 通信教育


JUGEMテーマ:夏休み


JUGEMテーマ:宿題・自由研究


<<back|<123456789>|next>>
pagetop