December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



小学3年生の家庭学習計画 


ちゃれんじ3年生は到着し、モリモリとやってます!!!
1日1チャレ15分は少ないそうで、1日4教科をやってます。 
なのでやらない日もあり。

プラス講座の4月号はやはり届きませんでした(><)
旅行にもっていけない・・・・・。

七田プリントは 終盤1日4枚して、 No9まで終わらせました。
No10は割り算がでてきたので、これは3年生になってから、3年生1枚、2年生1枚 とすることにしました。

とにかく算数は大幅に遅れると簡単になってしまって、プリントをする意味が無いと思ったので
それを説明してピッチをあげてもらいました。
本人に全部枚数を数えさせて、1日何枚すれば良いかの計画を自分でたてさせました。
No9に入ると1日分をホッチキスで自分でとめて管理していました。(^^)


七田の国語2年生は2年生の漢字もでてくるけど3年生の漢字も多いので 3年生になってからでも大丈夫だと思い
10冊あるうちのまだ4冊目です(^^;)

3年生の勉強としては やはり朝勉中心です。

★ 七田算数プリント当面の間2枚(日曜予備日) 2年生のNo10 24枚が終了したら 
算数プリント1日1枚になります。

★国語プリント 作文系の無いプリントのときは1日2枚かな〜〜。

★右脳プリント1日2枚


そのほか、自分で計画を立てて、
チャレンジ、プラス講座、パズル道場の宿題(1週間に算数4ページ、国語4ページぐらい)

不定期に 賢くなるパズルや作文王など


ここへ英語のワークを1日1枚組み込みたいのですが、これがなかなか・・・・・。





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジを早く届けてもらうのは何日までに?

旅行などでチャレンジが早く欲しい時は何日までに連絡すると 早めに届けてくれるかご存知ですか??



通常は8月号ですと 7/20〜25日ぐらいに到着するのですが、それは 7/1までに言うと早く届けてくれるそうです。


しかし、4月号だけは別・・・・・。2/1までに 連絡しないといけないそうです。

それはプラス講座でも同じだそうです・・・。

ああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!プラス講座・・・・。3/22までに欲しかったけど・・・・・。
絶対届かない・・・・(涙)




JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジ と プラス講座 と最レベ

現在、娘は チャレンジ2年生と 考えるプラス講座2年生を受講中。


1度も赤ペン先生の提出を遅れたことはないし、その月の号は その月に終了しています。

「今日の予定は?」とか「計画、実行、チェックが大切だよ〜〜」との声かけはしますが、

チャレンジ&プラス講座については何も言わなくてもよいです。

そして 知らない間に 赤ペンをして、封筒の記載事項を書き、切手を貼って 通学途中のポストに出しています。

封筒の書き方は 3〜4回聞いてきましたが、現在では何も聞いてきません。


チャレンジ2年生は はっきり言いまして、簡単すぎます!!!

こういっては申し訳ありませんが、クラスが30人いたとし、順位をつけたとしますと、

下位10名を対象にしているのでは???と思うほどの簡単さです。

では、なぜ我が家が、とっているのか?といいますと、


1、子どもがどうしても付録が欲しいという、はてな発見ブックが欲しいという。

2、子どもが自分からやる気を出す仕組みがいっぱいある。

3、学校の先生の説明が上手とは限らないので、基礎が詳しいチャレンジを子どもが自分で読むのは良いと思う。


以上3点です。

学校の先生の質は 私たちが子どものころと比べて 差が広がってきていると思います。

それを家でカバーできるか、出来ないかによって子どもの人生に影響が無いとはいえません。


まずは1週間から!!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

JUGEMテーマ:小学校 通信教育


ピエルナ学習机


こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

メンズ福袋ブログ
新春福袋カレンダー ブログ
子ども福袋ブログ
¥68800
¥66800
¥54800
¥56760
¥73800
¥66800
福袋情報日記へ/ 福袋屋ブログ

入園入学バレンタイン
ひな祭り


家庭学習のあり方を考える

奈良教育大学 小柳和喜雄教授の 講演会がありましたが、残念ならが都合が付かずいけませんでした(><)

自立的な学習能力を育てるために という演題でした。

学習活動が上手くいかない要因を分析しながら 子どもたちの自立的な学習能力を育てていくために
具体的なお話をされたそうです。(聞きたかった〜〜><)

子どもたちに1週間の生活を振り返らせること。

自分にあった学習方法を自覚させること。

上記2点が大切だそうです。


この内容について詳しく説明があったと思われます・・・・(><)

うう・・・。

聞き逃した・・・・。






JUGEMテーマ:小学生の子育て


チャレンジ通信講座進捗状況

プラス講座はいつだろう・・・・10日ぐらいには赤ペンも出していたと思います。
チャレンジの1月号は21日土曜日に終了し、赤ペンをだしていました。

理由は20日に届いた2月号が見たいから!!!

ちょこっと計算ミスありました・・・・。いそいでしたのよね・・きっと・・・。

すっかり、何も言わなくても自分でするようになりました。
成長しました〜〜〜〜〜。

私のほうは成長せず・・・・。ついつい、「やった?」って聞いてしまいます。

チャンレンジと プラス講座をするのは大変だから Z会にしようか??と誘うと
絶対チャレンジ!!!がいいそうです。
まあ本人のやる気が一番ですからね〜〜〜〜。
引き続き、3年生になってもチャレンジをしようと思います。



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


小学生の読書

私の実家の母からのクリスマスプレゼントは


 と


でした。
毎年、母は絵本をえらんでプレゼントしてくれてましたが、この前のクリスマスはどの本がよいかわからない・・とのことで 私が指定しました。

たから島は娘の大好きな冒険の話!!ワクワク読んでいました。

お正月明けに フランダースの犬を読んで・・・・目からポロポロ涙をながしていました。
この本・・・めっちゃかわいそう〜〜〜〜です。
私は子どもの頃 TVのアニメで見てましたが、この本はさらに悲惨な状況がつたわってきて・・・。
これで泣かない子は いないんじゃないか??と思うくらい涙をそそる話です。

小学生低学年〜中学年向け。 



合格祈願グッズ

私もこのようなグッズを買う日が来ると思います・・・(^^;)
頑張れ〜〜〜受験生!!!



こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

メンズ福袋ブログ
新春福袋カレンダー ブログ
子ども福袋ブログ
¥315
¥2980
¥525
¥1460
¥3900
¥1000
¥2000
¥1575
¥53
¥630
¥1050
¥525
¥50
¥945
¥2100
¥189
¥105
¥525
福袋情報日記へ/ 福袋屋ブログ年越 正月特集
JUGEMテーマ:大学受験


JUGEMテーマ:中学受験


チャレンジ12月号 


チャレンジ12月号 赤ペン終了!!!

後はドリルだけです!!

キッズのカレンダーに結構刺激されるみたいで、自分ですいすいやってくれます。
しかし、簡単すぎるので一気に雑にしてしまうこともあり、丁寧にすることが課題です。



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


A4 フラットファイル対応ランドセル

A4フラットファイル対応 ランドセル

↓こちらの福袋屋速報ブログでは福袋情報、お買い得情報を随時更新しています!

¥42000
¥42000
¥42000
¥49823
¥49823
¥53235
¥53235
¥47800
¥52800
¥54800




福袋屋ブログ

<<back|<12345678>|next>>
pagetop