August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



貼るのが疲れる問題

間違えたのは(4)だけですが全部貼らなければいけない問題は面倒です。…>_<…そして私自身はこういうクイズのような問題は苦手ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こちらには本格的な中学受験ブログがたくさん!!

中学校受験 ブログランキングへ
JUGEMテーマ:中学受験


理科 鏡、光の問題

う〜〜ん。難しいですねーー理科!!

これをスッキリ理解させるには、この装置を作って実験することが良いのでしょうか??

しかし、装置Aが無いから難しいですよね?

ユーチューブで画像がないかと調べてみましたが・・・・無い(><)

「理科 中学受験 鏡」のキーワードでユーチューブで検索すると

中学1年生の理科ばかりでてきます(><)

うううう違う気がしますぅ〜〜。

http://youtu.be/yLFxlz1Yisw


JUGEMテーマ:中学受験

究極の間違えノート作成方法!!究極の復習法!

娘は復習というものをほとんどしません。
残念なことに「復習しなさい」と言ってもできない。
何度言ってもできない!


そうです!復習のやり方が分からないということですね。

母はずっと「自主性に任せる」という大義名分で放置状態でした。

だめです!!子供と相談しつつ、フォローできるところはしなければいけないのです。


塾では恐ろしい数の模擬テストの過去問プリントをもらってきますよね。

まずは、間違っているところを切り取り、間違いノートを作ることから始めました。

我が家の方法は

・プリントは両面印刷されているので、間違えた問題が裏表で重なっている部分はコピーします。

・算数は、計算、図形、文章題、比の 4冊作りました。

・ノートは見開きで使います。

・左に間違った問題を貼り、 左の下に回答を貼ります。

・右に子供が問題を解きます。(1枚目の写真参照)

・合っていたらOK!
・間違っていたら、次回やる日を決めて、その日付を書いた付箋をつけます。
(娘が付箋をつけるだけに変更しました。ページの前の方から順にすればよいとのことです)
・解説を熟読し、解説が少ない場合は塾講師が公開!中学入試算数塾技100 [ 森圭示 ]や、塾のテキストなので確認します。

・2回目に解くときは違う紙に解き、紙の上だけ糊付けしてノートに貼ります。(2枚目の写真)

・2回目以降も間違ったら正解するまで同じように繰り返します。
・何度も間違えた問題箇所はノートがぶ厚くなっているので一目でわかります!

こちらの本中学受験を成功させる算数の戦略的学習法増補改訂版 [ 熊...には算数クッキーが紹介されています。いたって普通のことで本を読む前から何度もやっているのですが、
いつも3日坊主でした。

今回この間違いノートを作成してからは1週間続いています!

ノートはこちらの5冊で138円を10パックまとめ買い!
 5色になっているので便利です。
トップバリュのノートもお安いのですが、トップバリュはピンク1色しかないのでかわいくないのです・・・。
凄く安っぽいし(^^;)
こちらの5色ノートは鮮やかで教科別に分けられて便利です。


間違えノート
JUGEMテーマ:中学受験


やりっぱなしの宿題。

娘の勉強をみていると本当に腹が立ってきます。
怒らないように、怒らないようにと思いますが・・・・。
まあ、親は勉強を教えない方が良いというのは大正解!!!!

強烈にストレスがたまります!!


私の場合、勉強そのものを教えているわけではなく、勉強方法って感じなのですが・・・。


今日のバトル!!!
理科の塾の宿題をする前に、にこやかに
「宿題はやりっぱなしではダメだよ。それで5年生から成績が上がらないんだからね。
 宿題をやって、答え合わせをしたら、どこで間違ったかテキストで確認して、今度から間違えないようにしてね」

「うん!分かってる!」



娘、宿題中→答え合わせ


娘、理科の宿題を片付ける


ちょちょっ!!と待って、お姉さん!!!!

さっき言ったどこで間違ったか、テキストで確認してその部分を復習するのは?????

娘の返事は「後から復習の時間とってあるもん」


ムキーーーーーー!!!!!!今までそれでやったことあるんかい!!!!

間違ったら、その時に開けて確認するのが普通じゃ!!!

キレッキレッです!

理科の宿題をやる前に話したことは、すっかりどっかへ飛んでいってます!!

はああ・・・子供とはそういうものですね。
ビリギャルの著者の先生も、「分かった?」聞くのは愚問で、言ったことをその場でアウトプットさせて
分かっているかどうか確認しなくてはいけないとおっしゃってましたね。




どうして今までほったらかしておいたのか悔やまれます。

逆にいうと、そんな勉強の仕方でよく平均64の偏差値がとれていたとびっくりします。
間違った問題、弱い単元をつぶしていくとまだ伸びますね!!

娘には忘れないように宿題の方法を紙に書いてもらいました!!

宿題の方法
準備(机にテキストと力の5000を出しておく)
・宿題をする

・間違ったところの〇をつける

・テキスト、参考書で間違ったところを調べる

・音読する。

ここまでで宿題完了

後日間違え問題をする。
JUGEMテーマ:中学受験


中学受験って親の力?子供の力?

娘には先取り勉強をしませんでした。
年中さんぐらいから七田プリントを毎朝1日3枚!小2ぐらいまで続けました。


これが朝勉強の基本となったと思います。

小1ーーベネッセのチャレンジ・ベネッセの考える力+講座 ・パズル道場
小2−−ベネッセのチャレンジ・ベネッセの考える力+講座 ・パズル道場
小3ーーベネッセのチャレンジ・ベネッセの考える力+講座 ・パズル道場
小4−−地元の塾 パズル道場
小5−−地元の塾 パズル道場

私が娘に勉強を教えることはほとんどありませんでした。
チャレンジもすべて締切までに提出し、小1からずっと毎年賞状をGET!
解説をさらっと読んでいたようです。
宿題も「やった?」と聞くころにはすべて完了していました。
パズル道場でも国語と算数のテストが2カ月に1回あるのですが、
それらは全く勉強せずに受け、いつも100点か98点96点。
小4の塾のテストは、塾からテスト勉強のページ数が書かれた表をもらってましたので、
それをやって400点満点でだいたい380点ぐらい。

小5からはリストの表がなくなりましたが、自分で計画を立てているようでした・・・。
しかし・・・・自分の好きな単元と苦手な単元で成績にムラが出るように!!!
平均の偏差値は63,64ぐらいで、最低は61、最高は69です。

どんどん点が取りにくくなってきました。

これはまずい!!!!自主性が・・・なんて言ってられない!と母がフォローに乗り出しました!!

今まで勉強の内容を教えることはできないので、勉強スタイルを分析して立て直していきたいと思います。




JUGEMテーマ:中学受験

<<back|<12
pagetop