September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



毎日スケジュールを書き出して分かったこと!

前回の日記では、計画力と計画を成功させるための準備2つのステップ1についてお話しました。

今回はステップ2です。

ステップ2 問題点は? 使える時間は?(現状把握と問題点)

書き上げた表を見ながら問題点と使える時間を話し合います。
上の画像(小5 6月)は圧倒的に勉強時間が少ない!!事が判明しました。
宿題は学校の宿題です。
月曜日社会30分、火曜日理科30分、水曜日塾、木曜日無し、金曜日国語30分
今、ブログを書いていて脱力しております・・。
7月の算数の偏差値は62でしたが、この後8月56、9月54と大きく下がりました。
原因は勉強時間の不足ですね。5年生の1月まで勉強は子供に任せっきり、放置状態の結果がこの有様です。
ここから現在は少し巻き返しております!!この話はまた後日。

褒めるところは褒めてあげてくださいね。たとえば、学校から帰ってすぐ宿題をしているね。言われなくてやっていてママはうれしいよ。など「Iメッセージ」で褒めることがポイントです。
主役はお子さんです。親の意見を押し付けないように注意してくださいね。

この表で工夫しているところはお風呂を先に入り、ご飯とお風呂で1時間でまとめ他の時間を作り出していることです。
英語の名前が出ているところはスカイプを使った英語のWEBレッスン。
圧倒的に塾の勉強より英語のレッスンが多いですね・・。
教室に通うと送迎などで時間をとられますが、スカイプレッスンでその時間を節約しています。

コツ
・お風呂と夕食の時間はなるべく毎日固定する。
・何に無駄な時間を使っているか子どもに質問する。(考えさせる)
・勉強時間を生み出すことを考える。

さて、勉強に使える時間はどれだけありましたか?
自由になる時間はかなり少ないです。
ここへあれもこれもと勉強の予定を詰め込むと計画倒れになってしまうのは、一目瞭然ですね。
それを防ぐために計画前の準備2ステップは必要です。

JUGEMテーマ:中学受験


必ずやろう!学習計画を成功させるための準備2つ

成績を上げて志望校に合格するためには、学習計画を立てることが重要となってきます。
それには計画力が必要!

いろんな本で書かれてますねーーー!

計画力とは計画を立てる力だけではありません。

小学生の学力は「計画力」で決まる!の著者である坂本七郎氏は

計画力=未来につながる学力と定義されています。




深いですね〜〜!
勉強だけでなく、普段の生活でも大人になってからも

計画→実行は常に意識するものです。まさしく未来につながる力ですね。


★計画力を立てるために必要な要素は3つ

(1)何を?
(2)いつまでに?
(3)どうやって?

どなたでもご存じで、よく見かける3つですね。
では計画を成功させるためには、事前準備が大切ってご存知でしたか?

何事も準備が肝心です。では1つづつ確認していきましょう。


ステップ1 今はどんな過ごし方をしてる?-現状把握

最初に現在の状況を把握するため、先週の過ごし方を書き出します。
お子さんと話しながら先週の過ごし方を思い出して記載してもらってください。

1週間のスケジュール表のおすすめダウンロードサイト

ウィキタス 学サポ

無料で使える学習ドリル

ちびむすカレンダー




画像を取らなきゃ・・・・・・・・続く〜〜。
JUGEMテーマ:中学受験


ノートは青ペンで!!


青ペン学習法をご存知でしょうか?
私はTV放送を偶然見て知りました。
青色は副交感神経に作用し、自然と集中状態に入れる。

右脳を活性化、記憶するのに有利!

マイクロソフトも色の研究をしたうえで、リンクの色は青にしている!!

予備校などでは、賢い人は青ペンを使っている。友達を見て、黒いペンを使っていたら
「こいつあまり勉強法しらないなー」と思う。
など放送されており、もっと知りたかったのでKindleで100円で書籍を購入!

書籍は主に下記の3つに分かれて説明されています。
・青ペンで勉強ができるようになる4つの理由
・青ペン学習法テクニック
・暗記のテクニック

非常にスペースが多く、子供でも読みやすい。

ただし・・・。覚えたいところは青ペンで書く!! これだけが重要なだけで・・・(汗)
あといろいろ書かれていますが、すでに知っている情報ばかりでした。
なので電子書籍がおすすめです。


娘の塾の授業ノート
黒板を写すプラス書き込みもしてあるそうです。







Kindleが100円で安いです。







JUGEMテーマ:中学受験

中学受験 テキストの整理 プリント整理をファイルボックスで?

まだプリントの整理まで到達しませんが。。。。。

とりあえず6年生のテキストはブックスタンドに置くことにしました。
娘の塾は地方大手の塾です。
6年生のカリキュラムは3月からスタートしており、中学受験のクラス現在2つ
Zクラス(テストの偏差値たぶん56か57以上)、Yクラス(偏差値それ以下)
4月からは偏差値62以上の特別選抜クラスができます。
予習シリーズは4月からの特別選抜クラスで使います。

今はZクラスなのでテキストが2枚目の画像の量。。。
4月からはアドバンスというテキストは使用せず、予習シリーズ。

今まではカバンにテキストを入れっぱなしで、宿題するに出し、終わったらカバンへ!・・・

イコール=======復習を全くしていない状態!(^^;)

それではいかん!!!と塾から帰ったら、ブックスタンドの開いているスペースにテキストを置く事にしました。

ふぅ〜〜〜〜〜。まだここまで!!!!
プリントの整理はまだなんです〜〜〜〜〜〜〜〜。



こういうタイプを使ってます。


カバンの中にどっさり!土曜午後は塾です。


壁にコンセントがあるのでぴったりできない(><)
コンセントは机面の下にすべきですね。完璧に設計ミス!!!!
JUGEMテーマ:中学受験


国語力と新聞

娘は小4の真ん中ぐらいから朝日小学生新聞を読んでいます。
スクラップをしはじめたのは小5の夏ぐらい。
最初は豆にスクラップしていましたが、お正月が明けてからは停滞しがち・・・。
なんせ時間が足りません!!
毎朝15分かけて読むだけで手いっぱいです。
本人はスケジュール帳に日曜日スクラップの時間を1時間設けてますが、
また読み直したりして進まないって感じですね。

先日、スクラップの仕方というか活用方法を質問してきました。
「自分の感想や意見を1行でも書くといいらしいよ」とアドバイスしましたが・・・。
あってるのか??(^^;)

とりあえず 斎藤先生のドリルを買い物かごへ!
新聞「超」活用日本語力ドリル

新聞「超」活用日本語力ドリル
著者:齋藤孝(教育学)
価格:1,188円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



こちらは図書館で予約
新聞わくわく活用事典

新聞わくわく活用事典
著者:鈴木伸男
価格:3,024円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


池上彰の新聞勉強術

池上彰の新聞勉強術
著者:池上彰
価格:648円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




興味を持ってます・・ってところに出てきたこちらに
興味を持ちました!(笑)図書館で予約


自宅からネットで図書館に予約できるようになって便利になりました。



JUGEMテーマ:中学受験

整理しなきゃ

恐ろしい量のテキスト!
シンプルに分かりやすく整理しなければならないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

5年生の時は、塾のテキストは塾バッグに突っ込んで保管。
宿題は塾の日の翌日には完了してました。
でも、間違っていた問題もやりっぱなし状態。

うぎゃーーーーーー。どうしましょうかね…。
プラスチックのファイルボックスを科目別に作ろうかしら?
少し考えます。

受験勉強の効率を上げる小物

ブックスタンド

それは〜〜〜〜!!!!エレコムのブックスタンドです!!!(現在完売)
娘が小1の頃、英語のブログでブックスタンドが話題になっていたので購入し、
そのまま放置していました。(途中何度捨てようかと思ったことか・・・・)

小4になり塾へ行くようになってから、もう大活躍!!!
テキストや問題集を挟んで、毎日使っております。

・基本塾のテキストや問題集は書き込み禁止、ノートに解きます。
通常であればテキストは左、ノートは体の真ん中に置きますね。
すると顔が頻繁に左を向きます。もちろん頭は下を向いたまま・・・。
これは目と首に負担がかかりますねー。

・ブックスタンドをノートの前に立てて使うと、
首は上下の緩やかな運動のみ。下を向きっぱなしですと首にかなりの負担がかかりますので、
テキストを見るために首を起こすことはとても良いです♪

・なにより左を向くより、問題を素早く読むことができ効率が良いです!
試してみてくださいね。


JUGEMテーマ:中学受験


¥1849
¥1840
¥700
¥3150
¥735
¥324



JUGEMテーマ:中学受験

貼るのが疲れる問題

間違えたのは(4)だけですが全部貼らなければいけない問題は面倒です。…>_<…そして私自身はこういうクイズのような問題は苦手ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こちらには本格的な中学受験ブログがたくさん!!

中学校受験 ブログランキングへ
JUGEMテーマ:中学受験


理科 鏡、光の問題

う〜〜ん。難しいですねーー理科!!

これをスッキリ理解させるには、この装置を作って実験することが良いのでしょうか??

しかし、装置Aが無いから難しいですよね?

ユーチューブで画像がないかと調べてみましたが・・・・無い(><)

「理科 中学受験 鏡」のキーワードでユーチューブで検索すると

中学1年生の理科ばかりでてきます(><)

うううう違う気がしますぅ〜〜。

http://youtu.be/yLFxlz1Yisw


JUGEMテーマ:中学受験

<<back|<123456>|next>>
pagetop