March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

必ずやろう!学習計画を成功させるための準備2つ

成績を上げて志望校に合格するためには、学習計画を立てることが重要となってきます。
それには計画力が必要!

いろんな本で書かれてますねーーー!

計画力とは計画を立てる力だけではありません。

小学生の学力は「計画力」で決まる!の著者である坂本七郎氏は

計画力=未来につながる学力と定義されています。




深いですね〜〜!
勉強だけでなく、普段の生活でも大人になってからも

計画→実行は常に意識するものです。まさしく未来につながる力ですね。


★計画力を立てるために必要な要素は3つ

(1)何を?
(2)いつまでに?
(3)どうやって?

どなたでもご存じで、よく見かける3つですね。
では計画を成功させるためには、事前準備が大切ってご存知でしたか?

何事も準備が肝心です。では1つづつ確認していきましょう。


ステップ1 今はどんな過ごし方をしてる?-現状把握

最初に現在の状況を把握するため、先週の過ごし方を書き出します。
お子さんと話しながら先週の過ごし方を思い出して記載してもらってください。

1週間のスケジュール表のおすすめダウンロードサイト

ウィキタス 学サポ

無料で使える学習ドリル

ちびむすカレンダー




画像を取らなきゃ・・・・・・・・続く〜〜。
JUGEMテーマ:中学受験


スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop