May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

究極の間違えノート作成方法!!究極の復習法!

娘は復習というものをほとんどしません。
残念なことに「復習しなさい」と言ってもできない。
何度言ってもできない!


そうです!復習のやり方が分からないということですね。

母はずっと「自主性に任せる」という大義名分で放置状態でした。

だめです!!子供と相談しつつ、フォローできるところはしなければいけないのです。


塾では恐ろしい数の模擬テストの過去問プリントをもらってきますよね。

まずは、間違っているところを切り取り、間違いノートを作ることから始めました。

我が家の方法は

・プリントは両面印刷されているので、間違えた問題が裏表で重なっている部分はコピーします。

・算数は、計算、図形、文章題、比の 4冊作りました。

・ノートは見開きで使います。

・左に間違った問題を貼り、 左の下に回答を貼ります。

・右に子供が問題を解きます。(1枚目の写真参照)

・合っていたらOK!
・間違っていたら、次回やる日を決めて、その日付を書いた付箋をつけます。
(娘が付箋をつけるだけに変更しました。ページの前の方から順にすればよいとのことです)
・解説を熟読し、解説が少ない場合は塾講師が公開!中学入試算数塾技100 [ 森圭示 ]や、塾のテキストなので確認します。

・2回目に解くときは違う紙に解き、紙の上だけ糊付けしてノートに貼ります。(2枚目の写真)

・2回目以降も間違ったら正解するまで同じように繰り返します。
・何度も間違えた問題箇所はノートがぶ厚くなっているので一目でわかります!

こちらの本中学受験を成功させる算数の戦略的学習法増補改訂版 [ 熊...には算数クッキーが紹介されています。いたって普通のことで本を読む前から何度もやっているのですが、
いつも3日坊主でした。

今回この間違いノートを作成してからは1週間続いています!

ノートはこちらの5冊で138円を10パックまとめ買い!
 5色になっているので便利です。
トップバリュのノートもお安いのですが、トップバリュはピンク1色しかないのでかわいくないのです・・・。
凄く安っぽいし(^^;)
こちらの5色ノートは鮮やかで教科別に分けられて便利です。


間違えノート
JUGEMテーマ:中学受験


スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop