October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

5年生の時の計画の立て方

子供の自主性に基づいて計画を!!!と
娘には「やり方を決めたらとりあえず紙に書く!!」と言ってます(^^;)

やってみて、ダメだったら変えたらいいので、習慣になるまでは決めたことを書いておくことが大事!


これは5年生の時なので塾の日程は下記の通り

水曜日ーー算数、国語 2教科

土曜日ーー算数、国語、理科、社会 4教科


間違えた問題をどうするか??を検討した計画の立て方になってます。

こういう計画を立てることによって勉強に取り掛かるスピードが早くなり、無駄な時間を無くすことができます。




復習ノートというのはこちらの本を参考にしています。



JUGEMテーマ:中学受験


小学3年生の家庭学習計画 


ちゃれんじ3年生は到着し、モリモリとやってます!!!
1日1チャレ15分は少ないそうで、1日4教科をやってます。 
なのでやらない日もあり。

プラス講座の4月号はやはり届きませんでした(><)
旅行にもっていけない・・・・・。

七田プリントは 終盤1日4枚して、 No9まで終わらせました。
No10は割り算がでてきたので、これは3年生になってから、3年生1枚、2年生1枚 とすることにしました。

とにかく算数は大幅に遅れると簡単になってしまって、プリントをする意味が無いと思ったので
それを説明してピッチをあげてもらいました。
本人に全部枚数を数えさせて、1日何枚すれば良いかの計画を自分でたてさせました。
No9に入ると1日分をホッチキスで自分でとめて管理していました。(^^)


七田の国語2年生は2年生の漢字もでてくるけど3年生の漢字も多いので 3年生になってからでも大丈夫だと思い
10冊あるうちのまだ4冊目です(^^;)

3年生の勉強としては やはり朝勉中心です。

★ 七田算数プリント当面の間2枚(日曜予備日) 2年生のNo10 24枚が終了したら 
算数プリント1日1枚になります。

★国語プリント 作文系の無いプリントのときは1日2枚かな〜〜。

★右脳プリント1日2枚


そのほか、自分で計画を立てて、
チャレンジ、プラス講座、パズル道場の宿題(1週間に算数4ページ、国語4ページぐらい)

不定期に 賢くなるパズルや作文王など


ここへ英語のワークを1日1枚組み込みたいのですが、これがなかなか・・・・・。





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジを早く届けてもらうのは何日までに?

旅行などでチャレンジが早く欲しい時は何日までに連絡すると 早めに届けてくれるかご存知ですか??



通常は8月号ですと 7/20〜25日ぐらいに到着するのですが、それは 7/1までに言うと早く届けてくれるそうです。


しかし、4月号だけは別・・・・・。2/1までに 連絡しないといけないそうです。

それはプラス講座でも同じだそうです・・・。

ああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!プラス講座・・・・。3/22までに欲しかったけど・・・・・。
絶対届かない・・・・(涙)




JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジ と プラス講座 と最レベ

現在、娘は チャレンジ2年生と 考えるプラス講座2年生を受講中。


1度も赤ペン先生の提出を遅れたことはないし、その月の号は その月に終了しています。

「今日の予定は?」とか「計画、実行、チェックが大切だよ〜〜」との声かけはしますが、

チャレンジ&プラス講座については何も言わなくてもよいです。

そして 知らない間に 赤ペンをして、封筒の記載事項を書き、切手を貼って 通学途中のポストに出しています。

封筒の書き方は 3〜4回聞いてきましたが、現在では何も聞いてきません。


チャレンジ2年生は はっきり言いまして、簡単すぎます!!!

こういっては申し訳ありませんが、クラスが30人いたとし、順位をつけたとしますと、

下位10名を対象にしているのでは???と思うほどの簡単さです。

では、なぜ我が家が、とっているのか?といいますと、


1、子どもがどうしても付録が欲しいという、はてな発見ブックが欲しいという。

2、子どもが自分からやる気を出す仕組みがいっぱいある。

3、学校の先生の説明が上手とは限らないので、基礎が詳しいチャレンジを子どもが自分で読むのは良いと思う。


以上3点です。

学校の先生の質は 私たちが子どものころと比べて 差が広がってきていると思います。

それを家でカバーできるか、出来ないかによって子どもの人生に影響が無いとはいえません。


まずは1週間から!!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジ通信講座進捗状況

プラス講座はいつだろう・・・・10日ぐらいには赤ペンも出していたと思います。
チャレンジの1月号は21日土曜日に終了し、赤ペンをだしていました。

理由は20日に届いた2月号が見たいから!!!

ちょこっと計算ミスありました・・・・。いそいでしたのよね・・きっと・・・。

すっかり、何も言わなくても自分でするようになりました。
成長しました〜〜〜〜〜。

私のほうは成長せず・・・・。ついつい、「やった?」って聞いてしまいます。

チャンレンジと プラス講座をするのは大変だから Z会にしようか??と誘うと
絶対チャレンジ!!!がいいそうです。
まあ本人のやる気が一番ですからね〜〜〜〜。
引き続き、3年生になってもチャレンジをしようと思います。



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジ12月号 


チャレンジ12月号 赤ペン終了!!!

後はドリルだけです!!

キッズのカレンダーに結構刺激されるみたいで、自分ですいすいやってくれます。
しかし、簡単すぎるので一気に雑にしてしまうこともあり、丁寧にすることが課題です。



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジ進捗状況


夏休みに忙しくて更新する暇がなかったら・・・・ずるずると・・・

ああ〜〜〜こんなことでは 娘に大きな顔はできませんね。(^^;)


娘っこは チャレンジ9月号は 1週間以上前に終わってまして、赤ペン先生も出してました。

プラス講座はちょっと停滞中〜〜〜〜。
毎日毎日、運動会の練習と 残暑が非常に厳しく ぐったりとしてましたので、
プラス講座をやる気にはならなかったようです・・・。



JUGEMテーマ:小学校 通信教育


チャレンジ進捗状況

チャレンジ8月号 終了
チャレンジ8月号赤ペン終了

プラス講座 理科終了
      社会1終了

チャレンジは終了したのですが・・・・・・。
7月後半に夏風邪で寝込みまして・・・。5日間まったく宿題や勉強系はできませんでした。
学校のプールへ行くことや、お友達のと約束、習い事、図書館ですごすなど・・ぜ〜〜〜ぶキャンセル!!
しかし、体が大事!!!

治ってよかったです。
さあ!!8月です!!!!
いっぱい遊ぶぞ〜〜〜〜!!!!!


JUGEMテーマ:小学校 通信教育


進研ゼミ小学講座取り組み

算数4---7/18

やはり・・・カードの問題が苦手のようです。
せっかちなのかな???
もう1回考えて〜と返却すると 正解します(^^;)

たとえば
下の3枚のカードをつかって3番目に大きい3けたの数を作りましょう。
2.3.8 


順番にゆっくり考えたらいいのに・・・・。娘の最初の答えは328・・・・(><)
このあたりは夏休みにしてほしいな〜。
私が問題を作るとよくないので、娘に問題を作ってもらって、私が解こうかしら?と思ってます。


これでプラス講座7月号終了。 あとは赤ペンです。




申し訳ありませんが、クリックしていただけると うれしいです。
夏休みの様子なんぞも記録しようかと思うのですが、気力が・・・(^^;)
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:小学校 通信教育


考える力・プラス講座 7月号 取り組み

考える力プラス講座7月号

算数1---7/13

どうも、この「きまりをつかって工夫して計算しよう」というのがスッっと入っていかないようだ・・。
少し前の号で、違う決まりがあったので それとごっちゃになったみたい。

こんかいのきまりは 75-17= という問題で 76-18=と いうようにどちらも1を足す(同じ数を足す)と
答えは同じになるという きまり です。

少し前に 14+8=22  両方ともに同じ数を引き、足しすると
     12+10=22 答えは同じ というきまりがあったのです。
それがまだ記憶に残っているらしく・・・・・。

76-58= 
□-60=□  という問題で 74-60=14 って書いてました(><)

正解は 78-60=18

もう1回、きまりをよく読んで〜〜〜〜。と言うと・・・。

「ああ・・・なんや・・・そっか・・・」と言ってました(^^;)


算数2---7/14
算数3---7/16

う〜〜〜〜ん、算数3のもんだい3では○の中に ↓こんな順番で書いてました・・・。
答えはあってるんだけど・・・・。なんだか・・・???って感じ。
一応説明は聞きましたけど・・・。別にいいんだけど・・母には思いつかない方法でした。

(1) 1、50、50、100、100
   100、10、10、10 


(2) 1、10、10、10、10
   10、50、100、100、100
   10、10、10

申し訳ありませんが、クリックしていただけると うれしいです。
夏休みの様子なんぞも記録しようかと思うのですが、気力が・・・(^^;)
人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:小学校 通信教育


12345>|next>>
pagetop