August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



塾のプリント整理方法 弱点ノート、間違いノート

どんどん、どんどん塾のプリントを持って帰ります(><)
究極の整理方法は必要なところだけ切り取り、残りは捨てる!!!
娘の塾は要点などのプリントは少ないです。
これらは捨ててます。参考書やテキストで十分なので。

間違った箇所をまたやろう!と大切にとっておいても絶対にしない・・・(^^;)
それならチョキチョキ切っちゃえ!!ということで、私の出番です!!
プリント類の間違えノートは私が作っています。
見開き左に問題と答えを貼っておきます。
娘は右に答えを書きます。贅沢なノートの使い方ですね・・。
おばあちゃんに怒られそうですが、他でちゃんと物は大切にしているのでここはご勘弁を!

切ることができない塾のテキストなどは間違った問題に〇印をつけておき、
娘がやり直してます。(←ここは娘が自分で管理)

これは歴史。漢字で書かなければ受験では不正解・・・(><)
あっ!清少納言と寝殿造りも×ですね。

JUGEMテーマ:中学受験


間違えノート!!

春休みに頑張ってママ問題ノート!!を作成し、4月の模試(毎月)と4月の県テスト(偶数月)を終え、
母も娘もそろって中だるみでございますーーーー。

ブログの更新も滞ってますが、いかんいかん!!!!


こちらは間違えたプリントやテストを切り抜いて作ったママ問題ノート!!!
解いて間違ったら付箋を貼ってもう1度後日やり直しします。


2月から始めた?あれ??2月中盤だっけ???
とにかく3月はこれを頑張りました。 4月のテストの日は4月11日と4月18日!
自己採点では算数と理科はかなり良かったのですが。。。。結果はどうでしょう???

間違った問題やプリントをスルーする娘のような子供には間違いノートは有効な手段!!!


こちらは全部完了したノート!
JUGEMテーマ:中学受験




コイズミ ユニットデスク 良品専科




ナルミヤ福袋 


人気のコイズミです
¥54900
¥57300
¥69800
¥10710
¥6000
¥49875
¥52700
¥64050
¥29715
★福袋屋★ 本館ブログでは最新情報をアップしています。★
こちらからどうぞ↓

福袋情報日記へ





1
pagetop